てやんでい

料理は本当に楽しい
お手本は山ほどあるし、それに則ってきちんと作ると、ちゃんと結果を体で感じられる

努力しても報われないことが多い中、リターンが大きいのはこれくらいじゃないかとも思う

努力は報われるっていう言葉を前提とするならばですが
私は努力+運が必須だと思ってる
まぁ今回はそんなに関係ないか、、、


まるまる1玉の白菜に菜切り包丁で切り込もうとする時
ふと手を止めた

私達もっと優しくなれるんじゃ?
こうしてきりこまなくても、外側から1枚ずつ剥がして、だんだん小さくして、お互い譲歩していこうよ
みたいな謎なストーリーが頭に流れる

めっちゃ面白い、自分が馬鹿なのに気付く大好きな瞬間

他にも

白菜の白い硬いとこを先に外してから煮るんだけど、包丁で三角形に切り離す時に、脳内の岡っ引が

てやんでい てめえらそぎ切りにしてやる!!って
十手もって走り回ってた

たのしいねえ

白菜と鶏が出汁でくたくたに煮えて、
そこに豆乳とすり胡麻たっぷり
火を止めてから少し醤油を垂らして完成

さいこうだ〜〜


お鍋はいくら食べても罪悪感が少ない
いつもありがとう