サラダ記念日ではありません

誰にも期待したことのない人は、人に期待するなんて無意味だとか何とか絶対に言わない


人に期待して、何か思った通り行かないことがあって、もしくはその時に悲しい思いをしてしまったりして、これからはそんな喪失感に出くわさないよう、自己防衛のための結論のはず



そんな話をしてて、悲しいねって私が言った時、そう、悲しいんだよって返した人と初めて出会って心底驚いた、仲間発見、サラダ記念日??



他人を見下しているんじゃなくて、こっちの勝手で勝手に傷ついちゃって、相手はなんにも悪くないのに一人空回りしているのが悲しい、しかもなかなか止められないから悲しい


私も、日常生活を上手く回していくためには、私にしか期待しないようにしているけれど、あくまで、これは日々を穏やかに過ごすための手段に過ぎない。


心のどこかは常に誰かになにかして欲しい(受容に近いもの?)と感じているような気がする。精神世界においてはなのかな?むずかしい!!


何というか、人に期待しちゃだめだ!って心の中で勝手にブレーキをかけると、それはそれで生きづらいし、一時の感情にコントロールされるな!って一般の賢い方々の考え通りに動くことも出来ない。


期待ってなんだ?
愛情を与えることと見返りを得ることがごっちゃになってしまっている人が多いのか?


困った時は辞書です


き‐たい【期待】
[名](スル)あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。当てにして心待ちにすること。「期待に添うよう努力する」「活躍を期待している」「期待薄」 byデジタル大辞泉


なるほど
期待は 願い 祈り に近いのか

うーんけど、「当てにして」ってワードが入ると一気にげんなりしちゃうな

願いが叶うと嬉しいし、祈りが通じると嬉しい
願いが叶いやすい、祈りが通じやすい因子が一つでもあれば、それを「当てにして」期待へと変わってしまうんだろうかな


そう思うと自然ってどうしようもないから偉大だなあ
人間が期待する隙を与えないよね



まとまりませんかもういいや
昨日の雷すごかった
真っ暗なはずの部屋が、稲光でパキッと光ったよ
けど今日はいいお天気です!